羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

花園現場に向けて20kmラン

花園現場に向けて20kmラン

 今日は勤務時間終了とともに、一切の残業をせずに職場からニセコ花園ヒルクライムのコースをランニングで走ってみました。

 夕方でも気温は高かったのですが、標高が上がるのと日が傾くのが重なり、登りはどんどん涼しく(特に木陰)なっていきました。

 倶知安道道の起点からいうと8km地点のワイスホテル入り口のところで通行止め。

花園現場に向けて20kmラン

 しかし、通行止めは自動車の話だと勝手に解釈し(本当はダメ?)もう少し走って現場まで行きました。現場は次の大きなカーブです。

花園現場に向けて20kmラン

 土砂はほぼ取り除かれていました。

花園現場に向けて20kmラン

 これが崩れた斜面のようです。

花園現場に向けて20kmラン

 道路わきには電柱の残骸みたいなのがまだあったりしましたので、もうしばらくかかるのでしょう。パノラマ昆布岳300には間に合わないけれど、ニセコ花園ヒルクライムには何が何でも間に合わせる様です。

 さて、トイレと自販機と思ってワイスホテルに行くと、何と解体工事中でした。無くなってしまうのでしょうか?それとも何かまた新しく建つのでしょうか。ここのお風呂密かに好きだったのですが。

 少し下には出来たばかりの超高級リゾートホテルがありますが、いきなり「Private」と書いてあり、庶民の入場すら拒否していました。

 トイレや自動販売機など無理。こういう所は嫌な雰囲気にニセコは変わってしまっています。

 さて、ランは続き、後半の下りです。登りは6分台で登ったところ、下りは5分を切りだします。

 最終的にはちょうど20km。1時間53分。avg5分41秒/kmでランを終えました。

 この3週間くらい、襟裳岬1000とパノラマ昆布岳300試走の関係で自転車中心の生活となり、ランはほとんど出来ていませんでした。

 今日、北海道マラソンのナンバーカード引換証がちょうど届いていました。今日の20kmLSDからランも復活です。北海道マラソンに向けて、ランモードに切り替えていきます。ただ、その前にニセコ花園ヒルクライムがあります。そこまでは小径自転車もトレーニングします。