羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

うらうす友だちマラニック①


 今日は浦臼友だちマラニックに参加しました。

うらうす友達マラニック

 台風も懸念されていましたが、雲一つ無い青空。

 ブロンプトンで行って、列車で帰って来るというのも考えましたが、5時スタートでも間に合いそうにないので、スクーターで行きました。

 せっかくなので厚田まで北上しすすきの200のコースを通って月形経由で行きました。

Dscn3234

 受付でいきなりクッキーとヤクルト製品の引換券をもらいました。

Dscn3238

 開会式の前に地元のエイドというか、野菜などを提供して下さる12人が紹介されました。そして仕掛け人の挨拶。

Dscn3243

 スタートは10時ですが、簡単にスタートさせてはもらえません。二人一組で花道?を作り、その中を参加者がくぐります。

Dscn3245

 くぐった参加者は新たに花道を作り、まさか永遠にこれが続くのかと思いました。

 コースはショートとロングがあります。ロングで30km弱。100人ほどが参加していました。

Dscn3247

Dscn3248

 ひまわりも綺麗。 とにかくゆっくり走っているので、私も写真を撮る余裕があります。

 最初のエイドはしいたけ飯店のところです。

Dscn3250

Dscn3251

 かぼちゃを頂きました。最初の方のエイドはまだ集団が大きく、参加者が少し焦って食べていました。エイドを重ねるごとに人もばらけて、ゆっくり頂ける様になりました。

 2つ目のエイドへ。道中で、新潟から一人来た若者と知り合いになり、ペースも合ったのでその後ほぼ行動を共にしました。

Dscn3253

 2つ目のエイドは、濃厚なトマトジュース。美味しい。エイドは協力農家の所にあることが多いのですが、短い所は間隔が0.7km、長くても3kmくらいであります。