羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

初めてのローラースキー

  今日は、実は生まれて初めてローラースキーに乗りました。

 春から手元にはあったのですが、雪が無いのでランや自転車の方が自然で、何となく乗る気になりませんでした。

 北海道マラソンも終わり、そろそろ冬のスキーオリの準備に入ろうかなと思いました。

ローラースキー

 場所は家から2kmほどの道。自動車で行きました。

ローラースキー

 乗ってみると、クロカンスキーとインラインスケートの中間みたいな感じです。すぐに乗りこなすことが出来ました。

ローラースキー

 慣れてくると、クロカンスキーにより近い感じです。

ローラースキー

 ダブルポール、クイック、スーパー全て出来ます。舗装が少し古い所は振動が大きくてダメです。

ローラースキー

 ダブルポールでほぼ進んだ最後の瞬間に片方の足だけを軽く外に出す走法(私が勝手にトレーニングに入れている走法です)だけは、キックした板の力が雪の時と違ってアスファルトに伝わらず出来ません。もう少し角度を入れると、アスファルトでも推進力に変えることが出来きます。

 最初の1kmくらいはスーパーの時に右足がフラットに乗り切らない悪い癖が出ていましたが、慣れてくるとフラットに出来ました。

 そうなるとスピードも出て来て、最後の方は平地でキロ4分を切り始めました。スピードとしては、普通の圧雪のワックスが合った状態に近く、けっこう速いです。

 10kmほどで止めました。あまりやると足が蒸れるかもしれないと思いました。グローブはちゃんとクロカン用のを使わないとまずいと思いました。