羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

湧別北大雪コース2018準優勝

 5時前にスキーを置きに行きますが、モービルの作業が終わっていませんでした。文化村ロッジに宿泊していたT中さん、F原さんなど、皆で第一列にスキーを置きました。

 スタートは7時半。気温は-12℃。小雪が降っていて風もけっこうあります。

 スタート直後の登りを終えて下りはじめた所で20位くらいでした。しかし、セーラが効いたのか下りで私のスキーは滑り、先頭に出そうな勢いでした。坂を下り終わり、川沿いに出たあたりで10位くらい。先頭とつながったままです。

 平地に出たあたりで、私の二人前で間が空き、先頭集団と離れたので、無理して一人で追いつきました。これはやはり無理だった様で、追いついた直後に離され、元自分がいた集団の後ろに吸収されました。T中さんや女子のトップもいました。

 新しいスーパーは快調で、13位くらいをキープしながら行きましたが、丸瀬布の手前で雪がきしむ感じになり、少し滑らなくなりました。T中さんらから遅れて、一人旅となりました。

 丸瀬布で一人抜かされ、その後の登りで一人抜き、一人抜かされ、その人にしばらくついて行きました。

 瀬戸瀬のあたりからはスキーは割と滑るようになりましたが、前後に選手はいなくなりました。

 そして遠軽の町が近づき、10時41分にゴール。

 3時間11分で2位でした。北大大雪コース1位は80kmでもトップ集団の16歳の選手でした。

湧別北大雪コース2018準優勝

 遠軽エイドには懐かしい人と偶然会うこともできました。遠軽高校のボランティアが一生懸命でした。

湧別北大雪コース2018準優勝

湧別北大雪コース2018準優勝

 表彰式では、大きな銀メダルと、賞品を頂きました。

湧別北大雪コース2018準優勝

 着替えたり、時折80kmの選手を応援したりしました。

湧別北大雪コース2018準優勝

 懐かしい「かくさん」にもお会い出来ました。

 スタート地点までのバスに乗り、途中深川のまあぶでお風呂に入って帰りました。

Dscn4143

 今回、タイムは昨年より落ちましたが、スキーの滑りの影響と思われます。80kmの選手の中では、昨年は20位くらいのところにいましたが、今年は15位くらいのところにいましたので、やはり新しいスーパーの効果は出ている気がします。

 賞品は魅力ですが、やはり日本最長の80kmを走るのがこの大会の醍醐味という気がしますので、来年出ることが出来れば、80kmかなあ?

 いずれにしても、こんなに気持ち良く走らせてもらって、感謝です。