羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

伊達ハーフ2017+洞爺湖71kmライド

  今日は伊達ハーフマラソンでした。

伊達ハーフ2017と洞爺湖ライド

 5時に起きて自転車で余市から伊達まで110kmを5時間くらいかけて行くつもりで昨晩準備していたのですが、起きたら5時半。今年は全く自転車に乗っていないので、この足では間に合いそうもありません。自転車を積んで自動車で行きました。

 いつもの場所に留萌走ろう会の面々。珍念会長やWファミリー、若いF田君とS石君など、毎年お世話になっています。

 オリエンテーリングのK君にも会えました。

 うす曇りの天気でしたが、スタートする頃には晴れてきました。

 私は、ランはロングを2回ほどしているものの、インターバルなどスピ―ド系はほとんどしていません。けっこう遅いタイムになるのではと思っていました。

 スタートしてすぐに留萌のF君に付いていきます。感覚的には4分半くらいなのですが、レースですからペースが上がっていて、4分を切っていました。

 そのまま調子に乗り、3km過ぎにはキロ3分50秒までペースを上げ、F君を追い抜いてしまいました。

 しかし、5km付近からすぐに辛くなり、以下急激に減速して4分20秒~4分半まで落ち、どんどん抜かれることに歯止めがかからなくなりました。

 トンネルを抜けてしばらく行った14km付近でもう一人の留萌のS君にも抜かれましたが、そこでもう一度軽くエンジンがかかりました。

 下り基調ということもあったのでしょうが、少しペースをあげ、S君との差を広げることができました。

 残り2kmで1時間22分。30分切はまた3分台が必要でしたが、無理でした。

 ゴール前ではかなりのダッシュをしました。後で腕時計が20kmから20.1kmの約100mを1キロに換算したアベレージを見てみると、2分55秒でした。一流のランナーは最後のダッシュのペースで42km走っているんですね…。

 ゴールタイムは1時間30分37秒。

 ハーフマラソンは疲れます。

 大会後、Wファミリーが抽選で当たったホロホロ山荘の無料入浴券を頂いたので、自動車でホロホロ山荘まで移動し、そこから自転車で洞爺湖一周をしました。

伊達ハーフ2017と洞爺湖ライド

 晴れてはいましたが、風が強くて快適とは言えませんでした。でも、今の季節に自転車を堪能することが出来ました。

伊達ハーフ2017と洞爺湖ライド

 北湯沢温泉から洞爺湖の入り口まで17kmほどありました。それに洞爺湖一周を加えると、71kmになりました。2時間40分ほどかかりました。avg26.2km/h。

 最後の方は登りで気温も下がり、辛くなりました。自転車今年初めてで平均26kmは(それもハーフマラソン後に)頑張ったと思います。

 ホロホロ山荘では疲れ果て(マラソンと合わせると4時間以上の運動になります。今年一番長かったのでもクロカン60kmの3時間でした)湯の中でしばらく動けませんでした。もし、朝早起き出来て、帰りも自転車に乗っていたら、とんでもない事になっていたかもしれません。

伊達ハーフ2017と洞爺湖ライド

 仕事も残っていたので、倶知安に寄ってから帰りました。倶知安に行く途中、タカラ牧場付近からの羊蹄山と尻別岳綺麗でした。

■1kmごとのラップ

356,355,350,359,410,419,430,429,421,426,

418,453,445,419,422,411,430,406,418,421,

408,017(最後の100m)

トータル1時間30分37秒