羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

千歳オリエンテーリング2017

千歳オリエンテーリング2017

 昨年末に企画されていた大会ですが、雪のため延期となり、年をまたいでの開催となりました。
千歳オリエンテーリング2017

 午前中には北海道オリエンテーリング協会の総会も行われ、会長である堀江学氏を間近で見ることもできました。
千歳オリエンテーリング2017
 午後には天気も良くなり、楽しめました。本州からの参加者もけっこういて、北大生も年々速くなっており(おじさんとは伸びしろがちがいます)参加者のレベルが高かったです。

 yamamotoさんやスナフキンjrさんご夫婦も参加していました。

 私は、スキーオリに比べると、手袋はないし、ストックはないし、マップホルダーに地図を入れる必要もないしでやりやすいとおもいました。

 また、コンパスと地図で進む方法も積極的に取り入れ、大きなミスは無く終えることが出来ました。

 しかし、結果は14位。yamamotoさんにも18秒負けていました。振り返ってみると小さなミスを沢山していました。また、今回は、遠くの目印として「雲」を一時設定しました。やっている途中で、「そうだ、雲を目印にすれば、目標物が無くても方向を間違わないじゃないか」と発見し、得意になっていましたが、雲は風に流されるものでした…。

 スキーオリに比べて、フットオリはなかなかトップ争いに絡める様なことにはなりませんが、自分自身の伸びしろは、学生ほどではないけれどもまだまだあると思いますので、今後も精進していきたいです。