羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

美瑛宮様スキーマラソン2023

 今年の宮様スキーマラソンは、距離を短縮して24㎞(実際には22㎞弱)で行われました。美瑛と言えば丘のアップダウンが、辛くもあり、美しくもあるのですが、残念ながら今回は河川敷を緩やかに下るだけのコースでした。

 宿泊はいつもの民宿「わがや」

 晩御飯はいつものもつ鍋食べ放題。

 朝食も山芋にオクラに納豆に卵と、粘り系が多くて良いです。

 3年間の中止を経て、参加者減った気がします。何人か知り合いにお会いできました。

 レースは緩やかな登りが2㎞ほど続いた後は緩やかな下り。キロ3分を切るか切らないかくらいのペースでどんどん進みます。

 最後の河川敷で後ろの集団に追いつかれ、抜かしてあげようとコースに入りダブルポールを始めたら、スケーティングしている抜こうとした選手たちよりも速いです(ということは、自分自身のスケーティングよりもダブルポールの方が速いということ)。

 これは、ワックスが少し合っていなかったためとスケーティングが下手になっていたためだと思われます。コースの中の方が歩くスキーの選手が走ったあとでテカテカで滑ったし、スキーオリのトレーニングでダブルポールばかりやっていて、スケーティングが下手になっているようです。

 ダブルポールに抜かれた選手は驚いていましたが、最終的には同じ年代の2名に抜かれました。

 結果は年代別11位。ダブルポール後に抜かれなければ9位だし、その前に見えていた選手を抜かせば8位表彰でしたが、これが今の実力です。

 ゴールする選手の名前がアナウンスされていますが、私の名前を聞いて、留萌時代の知り合いのWさんが駆けつけてくれました。懐かしかったし嬉しかったです。

 来週は湧別56㎞ですが、スーパースケーティングの特に左足にきちんと体重が乗っていない気がします。今日のは途中からダブルポールに逃げてしまいましたが、そこそこ来週に向けてよいトレーニングにはなりました。