羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

オスロへ

 午後のトルコ航空オスロへ。日本語吹き替えの映画を二本見ました。

 飛行機の隣の席にはトロムソーに住んでいるというガンビア人の青年でした。

 オスロは+3℃だそうですが、風があり少し寒く感じます。

 オスロの空港で今夜のホテルを航空会社に出してもらう交渉を4人でしましたが、悪天候が理由ということもあり、ダメでした。

 空港と市内を結ぶ鉄道でオスロへ。

 1時間前に予約したホテルへ。1泊シングル1万円ちょっと(ツインだと半額近い)で泊まることができました。

 部屋は広くはないけれども奇麗で、しかも駅がとても近いです、

 駅横のショッピングセンターに夕食と朝食を買い出しに。

 あらゆるものが高いけれど、日本に比べて同程度か安かったのはチーズだけでした。

 日本時間が抜けておらず、夜中1時頃から目が覚め、早朝にブログを書いています。

 今回、スマホAUの「世界データ定額」という、設定だけで海外でスマホが使えるようになるものにしました。意外と安かった(1日690円)ので、それにしましたが、ヨーロッパで申し込んだのに、トルコでも勝手にトルコの局の電波を捕まえて、使えるようになっていました。

 今回のように、予想外のことが起きて、色々調べたり予約しなおしたりフィンランドチームにメールしたりと、大変役立っています。