羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

自転車ライトRN1500

 新しい自転車のフロントライトとついでにリアライトも購入しました。

f:id:kiyatchi:20210405201722j:plain

 フロントライトはオーライトのRN1500です。最近長距離自転車界では好評なライトで、最大1500ルーメンです。

f:id:kiyatchi:20210405202151j:plain

 箱からして、大変高級感があり、たかが箱の蓋にマグネットが付いていて、高級メガネケースのような感じです。

f:id:kiyatchi:20210405202327j:plain

 ジョイント方式もガーミンと共通だとか。

f:id:kiyatchi:20210405202427j:plain

 最高1500ルーメンと明るいですが、ガラスのカットで上の方に光が行かない様にしてあり、対向車があまり眩しく感じない様にしているそうです。

f:id:kiyatchi:20210405202551j:plain

 これで重さがボルト400とそう変わらない160gです。しかも、バッテリーの持ちが、1500ルーメンでは1.6時間、750ルーメンで4時間、一番弱い300ルーメン(それでも300ですよ)で12.5時間となっています。実際に使ってみないと本当に持つのかどうかわかりませんが、300ルーメンで12時間だとブルベでもかなり使いやすいと思います。ボルト400と組み合わせれば、1200㎞ブルベでも無充電で走り切る事ができます(私は夜中6時間は必ず寝ますので。)

 新品状態でも充電されていて、室内で点けてみましたが、1500ルーメンは驚きの明るさでした。通勤やブルベで早く使ってみたいです。

 もう一つ購入したのが、LAOPAOのリアライト。

f:id:kiyatchi:20210405203136j:plain

 オーライトの120ルーメンのリアライトもあったのですが、こちらは50ルーメン。価格の差もありましたが、リアならばそれで十分かと。

f:id:kiyatchi:20210405203500j:plain

 このリアライト、センサーが付いていて、ブレーキをかけると3秒間くらい点灯するそうです。それはとても安全なことだと思います。

f:id:kiyatchi:20210405203549j:plain

 どちらのライトも、その他、防水性も高いし、USB充電だし、本当に使いやすそうです。

 ライトとバッテリーの進化は、1年1年すごいスピードです。5年以上前のライトは全て処分した方がよさそうですね。