羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

INOV8 MUDCLAW G 260

 新しいトレラン&オリエンテーリングシューズを購入しました。

f:id:kiyatchi:20190906232013j:plain

 イノベイト マッドクロ―G260です。札幌スキッドで2割引きにしてくれたので衝動的に購入しました。

f:id:kiyatchi:20190906232137j:plain

 inov8のシューズは初めてですが、オリエンテーリング界では非常に使用する人の多いシューズメーカーです。

 商品説明では、「泥濘地をしっかりとグリップする8㎜スタッドを配したアウトソールに、世界で初めてグラフェンを搭載し、耐久性を向上させた。アッパーには、防弾チョッキにも使用されているケブラー素材を部分的に使用、軽量で通気性に富んだメッシュと組み合せた。ミッドソールには、POWERFLOW+よりも衝撃吸収性と反発性があるEXTEROFLOWを使用し、ランナーの走行を促進するとともに、内部にフレキシブルなMETA PLATEを内蔵、岩からの突き上げを防止する。」とのことです。

 スタッド(突起の深さ)は8mmですが、ドロップは4mm(トウに対するヒールの高さ)。ドロップは6mmから8mmっくらいのが良かったのですが、これだけ突起があれば大丈夫かもしれません。

f:id:kiyatchi:20190906232543j:plain

 さらに、ゲイターアタッチメント機能が付いていて、スパッツをコードなしでシューズに装着できます。

f:id:kiyatchi:20190906232833j:plain

f:id:kiyatchi:20190906233000j:plain

 まだ実戦で使っていないのでわかりませんが、これは、とても便利な機能だと思います。

f:id:kiyatchi:20190906233025j:plain

 イノベイトのシューズは、名前がそのまま重さになっているので、27cmで260gの筈ですが、26.0cmでなぜか298gありました。

 突起はスピードクロスと似た感じもしますが、グラフェンという素材が入っているために、滑りにくく減りずらいそうです。

 アッパーもケブラーが入っているので、オリエンテーリングで相当激しい使い方をしても足を守ってくれそうです。

 幅広の設定はこのシューズにはないので、26cmでは少しきつい感じもしますが、スキッドで履いてみて大丈夫な予感がしました。

 明後日午後から羊蹄山にもう一度行こうと思っていますが、もったいないのでこのシューズではなくスピードクロスで行くと思います。