羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

インコのそらちゃん逝く

 我が家のセキセイインコ、「そら」が今朝亡くなりました。

Img_e0053

 1週間くらい前から頭が濡れた様になって、何か化膿している様でかいたり頭を振ったりして気になっている様でした。
 それでも体は元気で、昨晩も扉を開けたままにしておいたら、5mくらい離れた私の肩まで飛んできて、それだけの力は残っていましたが、昨日の夜中に餌箱の中に入る普段とは違う行動があり、それでもエサは食べ続けていたので大丈夫かとは思っていました。
 何となく私にはいつもとは違い過ぎる予感はあったのですが、寝る前には上の止まり木に自力で上がっていたので、大丈夫かと思っていました。
 今朝起きると、目を開けたまま、かごの下に倒れていました。足は硬直していましたが、まだほのかに暖かい感じもしました。
 10年ほど生きました。とにかく私になついていて、肩に乗って耳をやさしくかじり続けたり、私が背中にほおずりするのに全く抵抗をせずにじっとしていました。言葉は少ししか話しませんでしたが、ずっと会は出来ている気がしていました。
 今は、「死んじゃったか」という感じですが、結構喪失感あるかもしれません。
 庭のオンコの木の下に埋めました。