羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

3日連続で不調

  北海道マラソンまで2週間。お盆で時間もある程度あるので、日中の気温が高めの時間にランのトレーニングをしています。

【8月13日】

 一昨日は20kmインターバル走を行いました。1kmゆっくり(5分半くらい)で走り1km速く(キロ4分くらい)を繰り返します。これを本当にインターバルと言うのかどうか知りませんが、私は勝手にそう呼んでいます。

 さて、一昨日、最初はキロ4分ジャスト位が出来ていたのですが、4回目くらいから4分10秒前後、さらに後半はキロ4分20秒台まで落ちてしまいました。昨年はこの時期気温27℃の中でそこそこ出来ていたと思うのですが、今年は辛いです。

【8月14日】

 昨日は、お墓参りなどもあったので、朝の涼しいうちにペース走20kmをしようと計画していました。気温も22℃でうす曇り。キロ4分半のペースで行こうと思いました。5月に一度このペースで走ることは出来ています。

 しかし、昨日は頑張って何とか7km地点まで4分半くらいで行きましたが、辛い。ペースを落とすと一気にキロ4分50秒台まで落ちてしまいました。さらに5分台、5分10秒台、5分20秒台とどんどん落ちていきます。ローソンでアイスカフェオレとか飲んでもフラフラになっていました。20kmは無理と思い、17kmで切り上げました。

 この時、脱水か熱中症になっていた様で、左右とも耳の内側が空気抜けない状態がその後半日以上続き、自分の声の大きさが分かりませんでした。お墓参り先でも異常に水分を補給しました。

【8月15日】

 そして今日はブルべ島牧400のスタッフ試走でした。8月26日に行われるブルべですが、私は補助スタッフで、五色温泉での通過チェック担当です。

 H谷さんとI間君と私の3人でスタッフ試走の計画がありましたが、私は明日朝から用事があるため、400kmフルは無理。余市から独自に毛無へ向かい、途中から余市に戻るつもりでした。それでも走行距離は350km以上になる予定でした。

 朝5時半に余市を出て、5号線で小樽経由し朝里へ。さらに、張碓方面へ走っていたら、トンネルの手前でI間君とすれ違いました。H谷さんは体調不良とのこと。

3日連続で不調

 朝里から毛無を登ります。一定の距離を置いて走りますが、I間君に登りでどんどん離されます。変な汗がどんどん出てきます。

3日連続で不調

 I間君は、もうすでに今年4000km以上ブルべで走っており、どんどん力が付いているのは当然としても、私の体調は明らかに変です。

3日連続で不調

 無理はせずに赤井川から余市に戻ろうと思いましたが、そのことを伝えるためには一度追いつかなければなりません。ところが追いつかないどころか、全然姿が見えません。

 赤井川の道の駅を折れたところでやっと背中が見えました。

 結局、PC1の倶知安の新しく出来たセブンまで行きました。(ちなみに、I間君は正式な試走認定を目指して走っていますが、私はそうではないため、一緒に走るとブルべのルール違反になります。常に離れた状態で走っていました。)

 倶知安のPCからこの間登ったばかりのヒルクライムコースを登る気には全くならず、そこから樺立経由で余市に戻って来ました。走行距離は140kmほどでした。

 家に帰ったらシャワーを浴び食事をとった後、布団をひいてしばらく寝てました。

 この3日、計画したことがことごとく達成できませんでした。特に北海道マラソンに向けて、追い込みたかったのですが、それ以上に疲労がたまっている様です。

 もう年だし、ぼちぼちいくしかありません…。