羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

大雪山ウルトラトレイル2017

 今日は第5回大雪山ウルトラトレイルでした。80kmコースと40kmコース、15kmコースがあり、私は40kmコースに参加です。

 この大会、プレ大会の頃から、大会を企画した方々と情報は共有していたのですが、何故か私は身を引き、実は今回が初参加です。

 会場では珍念さん、シーサー、よっしー、A井さん、しょうきちさん夫婦など、多くの知人の方々とお会い出来ました。

 スタートは一番前の方に並び、8時のスタート(80kmは3時半スタートなので止めました)と同時にダッシュし、スタートから200mくらいは先頭を走りました。若い参加者が沢山いて上位入賞は全く無理。一瞬だけトップを味わいました。

大雪山ウルトラトレイル2017

 その後は40番くらいまでとどんどん順位を落としていきました。

 舗装道路や林道でオーバーペース気味で走っていたため、本格的な登山道に入ってからのペースも上げることは出来ませんでした。

大雪山ウルトラトレイル2017

 途中、1800m台の高原は、間高山植物保護のため、走るの禁止の区間がありました。スタッフにK坂君もいました。

大雪山ウルトラトレイル2017

 ここでは、食べたり、写真を撮ったりしながらゆっくり進みました。30分以上かけなければならないところ、32分で歩きました。

 一度歩いてしまうとエンジンがかかりません。緩やかな下りで随分抜かされました。

Cid_ii_15d86a8de1accea6

 一旦1300m付近まで降りたところで最後のエイド。沢の水をホースで流していて美味しかったです。

 天狗岳まで登り返した後は下り。ここで、もう終わってしまうのかと思いペースアップ。最後の下りで6,7人抜きました。

 ゴールタイムは6時間07分でした。

大雪山ウルトラトレイル2017

 留萌の若者が80kmの部で何と5位入賞。表彰されていました。

 抽選会では、Tシャツと帽子が当たりました。

大雪山ウルトラトレイル2017

 時計の軌跡です。羊蹄山とは違う辛さがありました。久々のトレラン、私の場合トレイルのスピードが登山道のスピードに比べて圧倒的に遅いことがわかりました。