羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

塩谷丸山

 今日はパソコンを見ながら宗谷岬600kmを応援しつつ、明日からのブルベの準備でコースの暗記をしたりをしながら午前中を過ごしました。

 昼から塩谷丸山に行ってみました。

 国道五号線は渋滞していました。

 高速道路の下に駐車場ができていました。

f:id:kiyatchi:20190811151240j:plain

 家から見える山ですが、考えてみると、夏に丸山に登ったことは無かったかもしれません。冬か春だけだったと思います。

 入山ポストに書いて、登山道が始まります。

f:id:kiyatchi:20190811151450j:plain

 シューズはナイキペガサス36トレイルです。

 今日はかなりの人数が登っていました。

f:id:kiyatchi:20190811152246j:plain

 登山道は湿気っています。

f:id:kiyatchi:20190811152330j:plain

 シューズ軽くて良いですが、少し滑ります。山頂近くから小雨が降ってきました。

f:id:kiyatchi:20190811152151j:plain

 山頂付近からは余市の町が良く見えます。

f:id:kiyatchi:20190811152527j:plain

 もちろん、塩谷や小樽も見えます。

f:id:kiyatchi:20190811152649j:plain

 今度は毛無山にも行ってみたいです。

 ナイキのシューズ、下りでも滑ります。泥も滑るし石も滑るし、笹の茎も滑ります。また、ローカットシューズできつく締めないとかかとが脱げそうです。しかし、履き心地は大変良いです。足底痛くありません。親指の爪とかも全く圧迫されません。飛ぶように下ることができます。ちなみに防水性は皆無です。

 登り46分、頂上5分、下り29分、トータル1時間21分でした。

 帰りは渋滞を避けて高速を利用したら、登山口から家まで10分でした。