羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

羊蹄山5合目までと京極ラン

今日は朝から羊蹄山に登りに行きました。 前日までの予報では晴れだと思っていたら、朝の予報では午後から雨。午前中に登ってしまおうと思って行きました。 京極登山口に着くと、上は曇り。登り始めたらわずかに晴れてきました。 しかし、昨晩けっこう降った…

共和町オリエンテーリング大会2019

今日は北海道マラソンの日でしたが、私は足底の状態が今一つでしたので、エントリーせず、共和町のオリエンテーリング大会に、帰省している下の息子とともに参加しました。 今年は北大生が数名しか来ておらず、参加者少な目でした。 雨も少し心配でしたが、…

新しいレインウエアなど

OMA小樽赤井川の優勝賞品に秀岳荘の商品券も入っていましたので、来るべき忍者トレランなどに備えて、アイテムを購入してきました。 下のレインウエア、カップ、エマージェンシーシュラフカバーです。 上のレインウエアは以前sea to summitの抽選会で当たっ…

斜里旭川300、11時間43分で完走

風に恵まれた、最高のブルベでした。 斜里駅でのブリーフィング。6時スタートです。 スタートから追い風。N本さんと二人で飛び出しますが、間もなくY下さんT口さん、福岡の方の5人で列車を組みました。網走まで速い速い。 網走からは、私とN本さんの二人で…

交流会2

しれとこくらぶでの二日目の交流会。 おにぎりや漬物、なすの煮込みなどが並びます。 そして、これが一人前の肉。三平汁も付きます。 肉だけでも、一人分で食べ切れないほど出ました。大満足です。

知床200好天の下8時間24分で完走

スタートしてすぐに一昨年北見300を途中まで一緒に走ったN本さんと先頭を走ります。ウトロまでの道は舗装も良く路肩も広く、最高に走りやすかったです。 知床峠の登りで、N本さんと本州から参加の大学生が二人先に行ってしましたした。登り長かったですが…

懇親会一日目

料理はこの後も次から次へと出て来ました。山の様な生姜焼きやパスタ、ピザ、いももち、寿司などなど。 九州や近畿神奈川の方々と一緒の席で楽しかったです。 今朝は天気が良くこの後の知床200楽しみです。

しれとこくらぶでランチ

チキンソテーランチ、美味しかったです。しれとこくらぶは宿泊施設でもありますが、地元の人にとっては、様々なメニューのある洋食屋さんの様です。

旭川斜里400、22時間57分で完走

昼の12時に旭川スタートです。昼スタートの400は、必ず途中で夜中を迎えますので、寝ずに走る事の出来ない自分は、総合時間はかかってしまいます。そして、宿泊用の荷物も必要ですので、これくらいになってしまいます。 美瑛のセブンスターの丘などを通…

塩谷丸山

今日はパソコンを見ながら宗谷岬600kmを応援しつつ、明日からのブルベの準備でコースの暗記をしたりをしながら午前中を過ごしました。 昼から塩谷丸山に行ってみました。 国道五号線は渋滞していました。 高速道路の下に駐車場ができていました。 家か…

今日からパラダイスウイーク、私は3日目から参加

今日からAJ北海道主催のブルベが4本連続して開催されます。今日スタートの宗谷600を皮切りに、400、200、300を一週間で行います。それぞれが独立したブルベですが、全て参加すると1週間で1500km、一気にSR(スーパーランドヌール;12…

倶知安「エル アサドール」

先日のじゃが祭りの時に存在を知った、倶知安の飲食街にあるお店です。 経営者はボリビア人の男性とロシア人の女性。 料理は南米風。夏は木~土だけ営業でランチもやっています。 ソーセージランチ(850円) 豚肉ランチ(950円) 肉は厚く、クミンか何…

旭川出張、夜ラン12km

旭川に来ています。 晩に駅の裏の方を12km走りました。ナイキのシューズを持ってきていなかったので、足底が心配でしたが、今少し痛いです。 それにしても旭川は、駅からすぐに走る事の出来るコースが充実していて凄いです。

『クルーズ、はまりました!』

『クルーズ、はまりました!』 くぼ こまき 著 JTBパブリッシング2019京☆☆☆ おとくに楽しむ豪華客船の旅というサブタイトルが付いています。漫画的な本です。 知っている様で知らなかった客船の色々が面白く書かれています。本当にハワイ島めぐりとか、豪華…

ニセコ花園ヒルクライム2019、小径部門で2位

今日はニセコ花園ヒルクライムでした。 私は昨年に続き、ダヴ+で参加です。下の写真は南風ブロンプトンを中心とした小径軍団です。KAZボーイさんは、出走せずにお見送りに来てくれました。 とにかくこの大会は、私にとって実に多くの知り合いとお会いす…

北海道OL協会第4回練習会;恵み野

今日は恵庭の恵み野で北大生中心の練習会がありました。 30名ほどが集まりました。私はナイキのトレランシューズを試してみました。 練習会と言っても、スプリント系の2本の競技を行いました。 1回目の地図です。例えば6から7に行くところにも橋の手前…

『風のヒルクライム』

『風のヒルクライム』 加部鈴子 著 岩崎書店2015☆☆☆京 ニセコ花園ヒルクライムを前に、気持ちを高揚させようと読みましたが、大変さわやかな青春小説でした。癖が無く、すぐに読めました。ヒルクライムへの高揚感には火が付かず、楽しもうという気持ちが強く…

ナイキのトレランシューズ

今の足底の状態で忍者トレランに向けて山を走るために新しいトレランシューズを購入しました。 ナイキエアズームペガサス36トレイルです。2019年6月に新発売。構造はエアズームペガサスに近いとか。 重さは26.0で255g。 ソールはランシューズ…