羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

横浜みなとみらいフォトロゲ2024

 今日は横浜で5時間ロゲイニングに参加しました。

 地図は22000分の1。点数は自己申告でチェックはしないという緩い大会です。でも、地図は細かい住宅地までかなり正確でした。

 5時間と3時間がありますが、5時間の部スタート前に全員で写真です。

 服装は、短パンにコアTシャツ、OMM のウエストバッグです。

 スタートしてすぐに、このロゲイニングは信号待ちとの戦いでもあるのだと痛感します。

 最初のポイント横浜ワイナリー。後でここのワインを抽選会で当ててしまいます。

 山の方は住宅地になっていて、細かい路地が多く、どちらかというと、モービル道の複雑なスキーオリをしている感じに少し似ています。地図が正確なので面白いです。

 こんな急な階段とかもあります。

 一番遠く、一番高い58番のポイントです。トップ選手はここをカットしていました。カットが正解だったと思います。ここだけで1時間近く使ってしまった感じがありました。

 55番は、桜見のお祭りの様な人出。藪による走行速度の低下ではなく、人による走行速度の低下です。走れません。

 横浜駅の51点を取りに行ったのも失敗かも。人による走行速度の低下です。これは予測できたはずです。

 みなとみらいのポイントも、土曜の昼過ぎの人出で速度が低下し、安い10点台のポイントはかなり取り残して、制限時間30秒前にギリギリゴールでした。

 合計点数は1132点。5時ソロの優勝者は1546点。地図のトレース見たけど、美しかったです。スピードも、戦略も完敗です。ざっくり見て、私は6位くらいだと思います。

 でも、5時間で坂や細かな路地の多い道も含めて38.6㎞も走ることが出来たのは、シーズン初めでランの練習をほとんどしていない自分としては上出来です。

 足首は、走っている間は(平地では5分半くらいでずっと走っていました)気になりませんでしたが、終わってみて、少しジンジンしています。

 終了後の抽選会。何と12本しか当たりくじが無いのに、私はその中でも1等にあたる2本しかないワインを当ててしまいました。

 嬉しいですが、帰りの飛行機の重量制限がちょっと気になります。

 終了後は電車で鎌倉へ。

 今日の宿もドミトリーです。一泊朝食付きで5400円。朝食は洒落た感じの様で1000円分です。

 ここも奇麗で快適です。貴重品ボックスが枕元に付いているのも良いです。

 ランドリ―も、テラスも、屋上もあります。

 昼食は走りながら小さな羊羹一つとソイジョイ1つしか食べていなかったので、夕食はとにかく宿から一番近い蕎麦屋さんへ。

 かき揚げ丼とカレー南蛮そばのセットで1250円。鎌倉としては大変良心的では?

 かき揚げがシラスで無かったのが残念ですがぷりぷりのエビが沢山入っていて美味しかったです。

 宿のすぐそばが江ノ電の踏切。

 そして、駅裏に続く渋い商店街。鎌倉はどこも何か渋いです。湘南ナンバーなのもかっこいいですね。

 鎌倉駅、反対側から見る方が風情があります。

 帰って来て洗濯をしながらコーヒーを飲んでいたら、ペンシルベニアから来たというアメリカ人男性と、ずっと北海道の話をしていました。そういえば、昨日はポーランドから来たカップルと話をしていました。いずれにしても、外国人だらけです。