羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

石狩岳、音更山、ユニ石狩岳縦走

 

 

 今日は石狩岳、音更山、ユニ石狩岳のミニ縦走をしました。

 前日の夜に登山口に車中泊しましたが、私の車だけ。トムラウシにはあんなに人がいたのに不安になります。

 でも月が出るまでは満天の星でした。

 朝起きたら、モルゲン何ちゃら。期待が持てます。

 出発間際になって2台来ました。

 シュナイダーコースを登りました。

 このコース、傾斜がきついのは分かっていましたが、尾根が細くて恐怖心いっぱいでした。登るのよりも下る方が怖いコースだと思いました。

 1時間55分で稜線に出ました。

 そして1996mの石狩岳

 さらに1997mの石狩岳まで行ったつもりでしたが、後で地図をよく見るとその手前の単なるケルンだったのかもしれません。(後日確認すると、ここが最高地点で良いようです。)

 でも、石狩岳で一番行きたかった所には行けたし、何より絶景で満足です。

 表大雪です。

 トムラウシと沼ノ原。

 ニペソツとウペペサンケ。

 

 一旦シュナイダー分岐まで戻り、音更山に登ります。

 音更山頂上。少し雲が出てきました。

 音更山よりさらに進んだ名もないピークから石狩岳と音更山。

 ブユ沼キャンプ指定地。

 十石峠からユニ石狩岳

 ユニ石狩岳で昼食。

 十石峠からの下りはシュナイダーコースに比べるとずっと楽です。特に下の方は走らずにいられない綺麗で緩いトレイルが続きます。四頭筋が疲れ、抑えが効かなくなって走ってしまいました。

 最後は林道を2キロ走って終了です。

■記録

シュナイダーコース登り 1時間55分

分岐~石狩岳(最高地点) 30分+頂上4分

石狩岳~分岐 29分

分岐~音更山 35分

音更山~十石峠 1時間23分

十石峠~ユニ石狩岳 26分+昼食11分

ユニ石狩岳十石峠 20分

十石峠~ユニ石狩岳登山口 1時間03分

ユニ石狩登山口~シュナイダー登山口(林道) 18分

合計 7時間18分