羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

パークO前田森林公園、ナイトオリ

f:id:kiyatchi:20200724223534j:plain

 今日は、夕方、前田森林公園でパークオリエンテーリングの第2戦が行われました。

f:id:kiyatchi:20200724223653j:plain

 Yamamotoさん、しょーきちさん、S井さんなどの他、北大生も個人資格で多数参加していました。

f:id:kiyatchi:20200724225324j:plain

 夕方の部の地図です。道路を挟んだパークゴルフ場周辺の部分もコースになっていました。

f:id:kiyatchi:20200727200444p:plain

   ガーミンの軌跡です。

f:id:kiyatchi:20200724225507j:plain

 5日前に5時間走っているためか、少し体は重かったですが、21番までは結構順調に取れました。しかし、22番で大きなミス。他の選手が2分半くらいのところを5分半かかっていました。

f:id:kiyatchi:20200727200632p:plain

 ミスした部分の軌跡です。黒丸が22のあった所です。ずっと通り過ぎてしまいまいました。

 夕方の部終了後、yamamoto氏と夕食に出かけ、また戻ってきました。

 ナイトオリは、20時一斉スタートです。

f:id:kiyatchi:20200724225822j:plain

 夜の地図です。

f:id:kiyatchi:20200724225901j:plain

 夜は周囲の状況が分からなくなるので、精度の高いサムコンパスを使用しました。

f:id:kiyatchi:20200727201106p:plain

 ガーミンの軌跡です。

f:id:kiyatchi:20200724230032j:plain

 夜は地図の確認に少しずつ時間が余分にかかり、若者にはかないません。それでも割と順調だったのですが、19番でミスをしました。

f:id:kiyatchi:20200724230409j:plain 
 普段なら道路に出てから探すところを、敢えてサムコンパスを使って林の中を突っ切った結果、ロストしました。2分くらいロスをしたのではないかと思います。

f:id:kiyatchi:20200727200718p:plain

 ガーミンの軌跡では、まっすぐ走っているつもりが、木を避けているうちにずれていき、90°方向を間違っていました。黒丸が19なので、道から行けばすぐに発見できたと思います。

 ナイトオリも夕方とほぼ同じくらいの32分でゴール。若者のスピードには全く歯が立たなくなっています。でも、オリエンテーリングは面白いです。

 ※ガーミンは現在全世界的にサーバーが落ちている様で、復活次第トレースをアップします。

 →27日にアップしました。