羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

小樽でクロカン25km

f:id:kiyatchi:20200118150111p:plain

 今日は午前中、小樽のからまつ公園でクロカンをしました。

 小樽も小雪で、からまつ公園から登っていく道は、ほんの200mくらいだけモービルで踏んであるだけでした。それでも、グラウンドだけの全く平らなコースよりはトレーニングになります。

 自分なりに調整した1kmのコースをまず20周しました。雪はあまり滑りません。

f:id:kiyatchi:20200118150449p:plain

 それから、水分補給などして、さらに5周しました。

 最初の20周はクロスカントリースキーのアプリで、後半の5kmはランのソフトで計測しましたが、クロカンのアプリは、平均スピードで出てきて、平均ペースに直すのに一手間必要です。

 初めからガーミンに入っているランのソフトの方が使いやすいです。

f:id:kiyatchi:20200118150753p:plain

 さらに、最大心拍までが測定できると思ったら、下のバーをスクロールすると、さらに色々な情報が出てきました。

f:id:kiyatchi:20200118151048p:plain

 ランのソフトですので、クロカンには当てはまらないものもありますが、上昇は1周で12mくらいだとわかりました。まだ右に情報がかくれています。ガーミンなかなか凄いですね。

 トレーニングはだらだらとした感じで、LSDにしては距離も足りないです。札幌国際50kmまであと2週間となりましたが、早くも長くもないトレーニングばかりで、今一つ追い込めていません。ぼちぼちいきます。