羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

ブルべ23十勝200

 昨日はBMR507十勝200に参加しました。

 前泊は昨年と同様、たぬきの湯のドミトリーですが、今年も眠るだけでした。

 予報では朝だけ雨模様ということでしたが、実際は一日中雨というとんでもない天気でした。

 ブリーフィングです。

 コロナも落ち着き、久々に有人装備チェック後スタートです。

 服装は、下は冬用のバイクジャージ1枚、上はコアフ―ディーに長袖のバイクジャージ、さらにその上に始めから終わりまで結局カッパを着ていました。手袋は始めから厚めのゴム手袋です。

 トップでスタートしましたが、T谷さんに抜かれ、付いていこうと思いましたが、無理でした。その後、地元の若者3人に抜かれましたが、特に3人目に抜かれた小柄な若者は無茶苦茶早く、一瞬でも付いていこうという気にさえなりませんでした。 

 朝だけで止むと思った雨は一向に止まず、13時頃に一時曇りになったかなと思ったらその後また結構降りだしました。上半身はコアのため、濡れている割には寒くはなかったです。足先がコンビニ袋は早々に用をなさなくなり、ほぼ感覚が無い状態でした。

 大樹の道の駅のすぐ裏にある喫茶店サンジュリアンによって、ナポカツを頂きました。

 あっつあっつの鉄板で出てきて、美味しかったです。

 ナポカツで30分弱かかってしまいましたが、今年はまだ100㎞以上の自転車に乗ったことがなく、引き足も出来ていないのでそれが無かったとしても遅かったです。

 更別からは、若い鉄夫君の引くグループと少し一緒に走りましたが、付いていけませんでした。

 結果はガーミン総合で8時間48分、移動時間で8時間15分、ブルぺ公式時間で8時間41分でした。自動車が横を走るストレスの少ない、大変素晴らしいコースでした。

 実は、自転車を降りた時から左膝に激痛があります。自転車はあまり膝に負担が来ないと思っていたし、昨年の十勝200も、八甲田も、宗谷600もほぼ大丈夫だったのに、どういうことでしょう。クロカンはほとんど膝に負担が無く、冬の間にひょっとすると完治?と思っていましたが、ランやトレランをするとやはり違和感がありました。加えて自転車もダメとなると、夏場は何をしたら良いのでしょう?結構ショックです。

 でも、とりあえずは無理をせずにぼちぼちといきます。