羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

余市「3Bird」「余市リキュールファクトリー」

 余市にも新しいお店が色々出来ている様です。昼間の余市はあまりいたことが無かったのですが、今回「3Bird」というコーヒー屋さんに行きました。

 中に入ってみると、コーヒー豆屋さんですが、雑貨の嵐。様々な小物、シール、タオル、カップ、チョコ、はちみつ、ジャム、サンドイッチなどなど。倶知安スプラウトとコーヒーから様々派生しているという点では似ていますが、方向性は大分違います。

 マンデリンコーヒー(100g750円)とシュガーパン(ドーナツ)を購入しました。

 3Birdは木・金・土・日の7:00~15:00までです。土日なら行ける日もあります。

 

 駅前には、また別の謎の店が。ここもコーヒー屋だと思って入ると、リキュール屋さんでした。(写真はお店のHPから)

 様々な種類の農園の名前を明確にしたリキュールがきれいに並んでいて荘厳です。

 

 つがるのリキュール(1600円)を試しに購入してみました。

 飲んでみましたが、リンゴジュースの焼酎入りという予想通りの味でした。かなり甘く、私には美味しいです。

 他にも数店気になる店が余市に出来ています。