羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

『ウクライナ戦争日記』

ウクライナ戦争日記』 24人のウクライナ人 著 左右者2022☆☆☆☆☆潮

 2022年2月24日でどの方も生活が一気に激変しています。特にハルキウなど激戦地にに住む人の日記には物凄い緊迫感があります。それでも、これを書けた方たちは生きることの出来た方たちなので、もっともっと怖い思いをして死んでしまった方たちの多くいることを想像しなければならないだと思いますが、日本に住む日本人の私には想像することすらできないのかもしれません。

 激戦地から離れた方々の日記もありますが、心は穏やかではなく、罪の意識や使命感など複雑な思いでいることも伝わってきます。

 とにかく、すごいリアリティです。