羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

『北海道の鉄路』『むらに暮らす』

f:id:kiyatchi:20200629234924j:plain

『北海道の鉄路 上巻』高木尭男写真、牧野和人解説 フォト・パブリッシング2020☆☆倶

 函館本線室蘭本線の写真本です。新しい本ですが、写真はある一時期のが多いです。似たアングルが多く、もう少し多面的な写真の方が面白かったと思います。

f:id:kiyatchi:20200629235524j:plain

『むらに暮らす~暮らしの歩みを聴き訪ねて~』あかいがわ地元学聞き書きチーム2020☆☆☆☆倶

 これは、とても面白かったです。赤井川村に住む21名もの人へのインタビュー集。聞き取りを行ったのが札幌新陽高校の生徒さんたち。文章が、一人一人の語り口のままになっているので、読みづらいけれど、びしびし伝わってきます。また、共通して昔はイタドリを食べただとか都から赤井川まで歩いただとか、そういう話が出てきてみんなすごい爺さんやばあさんだなって思います。すべての人に歴史があるのですね。

 私はこの春赤井川を走りまくっていたので、土地勘もあってあそこでそんな苦労していたのかなどと実感しながら読めたのも面白かった理由です。

 じっくり人から聞き取るって大切な事なのですね。