羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

定山渓天狗山登山

 

 ロゲイニング終了後、大人の3kmほどにトレラン大会もあったのですが、そんなのに出たら膝を痛めそうだったので、応援した後、1人で定山渓天狗山に登りました。

 

 地形図では簡単そうに見えた山ですが、とても急で何度も沢を渡り、最後は恐ろしいロープ登りでした。

 

 ゲートから林道を1、5kmほど歩かなければなりません。

 本当の登山口です。

 この山、何度も沢を渡ったり巻いたりしますが、余裕が無くて写真がありません。

 頂上近くなって、あそこを登るのかという恐怖。

 写真では角度が伝わりませんが、頂上直下のロープは本当に滑り落ちそうでした。

 頂上?1111mでした。もう少し上まで行けるのかもしれませんが、ロープも見当たらず、高度感の恐怖で足がガタガタ震えていました。ここを頂上としました。

 下りも急だし何度も渡渉するので苦労しました。

■記録

登り 1時間32分(林道13分含む)

下り 1時間16分

 

 温泉に入って八剣山のキャンプ以上に戻り、若い人たちと焼肉キャンプ。

 夕日が綺麗。さらに虹も出ました。

 夜はアメリカ西部のジョンミューアトレイルを走破した洞爺湖のゼロデイさんご夫婦のトークショー。50人近くが集まったのではないでしょうか。行きたくなりました。

 そして、雨が降って来たにもかかわらずキャンプファイヤー

 私は明日お墓参りがあるためここで退散させていただきましたが、濃い1日でした。