今日も朝はお仕事。その後、旭ヶ丘お墓コース1.5kmを14周+@クロカンで走りました。
時計はエプソンとガーミンの両方を付けました。
ガーミンはアプリがもの凄い量あって、無料でダウンロードできるものも多く、今日はクロカンのアプリと普段の時計表示のアプリを入れてみました。
その結果、表示はこんな感じになりました。心拍数が常に表示されています。でも、秒が表示されないし、こまごましすぎているので、また変えたいと思います。
クロカンのアプリは、表示が沢山あって面白かったですが、GPSで使える機能とWIFIでスマホと同期しないと使えない機能があり、GPSの部分だけが動いていました。
それをパソコンでガーミンコネクトと同期すると、何故か「倶知安町ランニング」と表示され、分析などはランと同じでした。アプリは実行している時の表示についてで、同期して分析する方法はガーミンのままなのかもしれません。「倶知安町クロカン」に手動で編集しました。
ラップごとのタイムです(下の方切れています)
お墓コースは、本来2.5kmですが、雪不足で1周1.5kmしかオープンしていません。この1.5kmの状態だと、平地がほとんどなく上りと下りばかりで、倶知安の中ではスキー場のゲレンデ逆登りを除けは最もきついコースです。そこを14周したので、獲得標高が562mになったようです。
ほとんどLSD状態で滑っていましたが、1周だけ(12回目)速く走りました。その周の心拍だけ平均144、最大161になっています。私の最大は160ですから、本当にマックスです。
それから、総距離は、エプソンよりガーミンの方が少し多く出ていました。なぜでしょう?
倶知安も例年に比べると半分くらいしか雪が積もっていないそうですが、余市などと比べると別世界。
写真を撮った時はほんの少しの間晴れていましたが、その直前は激しい雪でした。
朝はピステで整地したのでしょうが、午前中の雪で少年団のクラシカルコースしか残っていない様な感じでした。
私はダブルポール中心のトレーニングをしているので、これでも構わないのですが、倶知安の雪はやはりすごいです。
ちなみに、室内でも2kmほどガーミンを使ってみましたが、GPSなしでも加速度か何かで一応距離表示します(これはエプソンでも同じですが)。
この時計、面白いです。