羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

ミニスキー敗退、その後52kmバイク

f:id:kiyatchi:20210401180339p:plain

 早くミニスキーを試してみたくて、どこにしようか迷いましたが、赤井川から723峰に直登してみようと思いました。

f:id:kiyatchi:20210401180538p:plain

 地形図の「+」の尾根あたりだと登れるのではないかと思ったのです。行ってみると冷水峠の旧道は北丸山の真東にある砂利道とのT字路の南側までしか除雪してありませんでした。

f:id:kiyatchi:20210401180907j:plain

 そこに車を止め、ゴアのトレッキングシューズにゴアのスパッツを付けてツボ足で尾根に向かいます。

f:id:kiyatchi:20210401181105j:plain

 しかし、北丸山の北西方向は、ソーラーパネルの発電施設で、立ち入り禁止になっていました。

f:id:kiyatchi:20210401181140j:plain

 上の写真の中央にある尾根を登ろうと思っていたのですが、全て立ち入り禁止です。

f:id:kiyatchi:20210401181326j:plain

 仕方がないので、背後の北丸山を登ります。標高295m、5分もあれば登れてしまいます。

f:id:kiyatchi:20210401181517j:plain

 30Lのザックの中にミニスキーとスノーシュー両方入れてありました。それ全部でも重量は1.6㎏にしかなりません。

f:id:kiyatchi:20210401181801j:plain

 ミニスキーを履きました。しかし、難しい。そもそも木が多すぎます。北斜面はまだ少し硬いです。ほとんど滑るどころではありません。

f:id:kiyatchi:20210401182410j:plain

 東斜面の、傾斜が緩く少し木がまばらなところで少しだけ滑る事が出来ましたが、両足を揃えるとつんのめってしまいそうなので、テレマークターンの様に左右の足を前後に大きく開きながらターンしないと安定しません。しかし、その姿勢自体が不安定だし、疲れます。 

f:id:kiyatchi:20210401182506j:plain

 除雪されていない道路の上は下る事ができましたが、山の斜面は、傾斜がかなり緩くて雪の条件が一様でないと厳しいです。柔らかいザラメ雪も少し埋まってしまうと思います。北丸山で敗退ですから、723峰とかに登ってしまわなくてよかったです。

 まあ、でも、軽いので、初夏の雪渓とか、ちょっと楽しむことは出来るかもしれません。

 家に一旦戻りましたが、ほとんど運動をしていないので、クロスバイクに乗ってみました。

f:id:kiyatchi:20210401183334p:plain

 一昨日の20kmランニングの筋肉痛がまだ残っていたので、バイクにしました。

f:id:kiyatchi:20210401183525j:plain

 天気は良かったけれど、北風が強く、ウインドブレーカーが必要でした。下はランニングタイツのままだったので、お尻が痛くなりました。

 少し乗るつもりが、銀山周回の52kmになってしまいました。こんなに乗るならロードレーサーにすればよかったです。今シーズン初バイクです。