羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

倶知安でクロカン31㎞

 余市は昨晩から今朝も雨。クロカンは厳しそうだったので、倶知安に行ってみました。

 倶知安は曇り。昨日まで中体連の全道大会を行っていたので整備されていると思って行きましたが、昨日のままどころか、今朝新たにきちんとピステを入れてありました。すごい。

 雪は硬く良く滑ります。3月みたいです。

 サッカー場パークゴルフ場の1.4㎞弱のコースを、3周ダブルポール、1周ストック無しスケーティング、1周全力スケーティングで10周した後、お墓の方へ行きました。

 お墓コースは1周0.8㎞しか圧雪してありませんでしたので、5,6周して、またサッカー場に戻り、最後の10㎞くらいは好きなように滑りました。

 31㎞で2時間切っていますが、一つは雪が滑りすぎること、一つは走力がアップしていることによると思います。ただ、31㎞走っても、感覚的には20㎞くらいしか走った感じはありません。2時間半以上のトレーニング、一度しておきたいです。

 会場では倶知安クロカン少年団がトレーニングしていて、次男のクロカンコーチだった方など4人ほど知り合いにお会いすることが出来ました。

 終了後は水野自転車さんに寄ってみたら、水野さんがいて、話しているうちになんと35年くらい前に同じ場所で一緒に過ごしていたことがわかりました。奇遇もいいところです。

 キャンプ&GOに行きドライフルーツを購入したりした後、以前よく行っていた喫茶アトムで昼食を頂きました。

 カツカレー850円です。美味しいです。食後支払いしようとすると、「少し値上げしてしまったんです。ごめんね。」と言われました。覚えていてくれたのですね。充分安いです。ここ、カツランチが800円でカツカレーが850円でカツ丼が900円と少し不思議な設定です。生姜焼きランチが750円で一番好きです。

 帰り道、ワイス温泉に寄ってきました。余市倶知安間を通勤していた時代には何度もお世話になった温泉です。いい風呂(11日、26日)は12回回数券が5000円のところ4000円で購入できるそうです。一回333円です。良心的ですね。

 今日は雨で何も出来なくなるのではないかと心配していたので、充実した一日を過ごすことができ感謝です。