羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

今週末は、松本ー上田ウルトラオリエンテーリング

 10月14日に長野県で開催されるウルトラオリエンテーリングに参加予定です。
 この大会はシリーズ戦になっていて、長野(善光寺)と上田城松本城の3か所のうちそれぞれ2か所を結ぶ信州三都ウルトラオリエンテーリングの最終戦です。
 以下、大会要項からの引用です。
Topics_img01
〇ルート内に23個のコントロール(目標場所)を設定します。
〇コントロールを順番通りに通過し、最も早いタイムでフィニッシュした選手を優勝とします。
〇通過証明は、デジタルカメラ(または携帯電話のカメラ機能)による撮影とします。
フィールド・コース
松本城(長野県松本市)を出発し、上田城(長野県上田 市)を目指すコースです。旧東山道と旧江戸道を辿るル ートとなるようにコースが設定されています。 ルート距離 約 55km 最高標高 1,350m 最低標高  430m スタート地点標高 590m フィニッシュ地点標高 440m 途中で標高約 1000m の峠と、1350m の峠を通過 する。
・コースの大部分は舗装路です。2車線道路のところもあ れば、シングルトラックの部分もあります。

 途中の峠で一番高い所が保福寺峠で、日本アルプスの名づけ元となった、晴れればとても美しい所だそうです。スタートは朝の6時、制限時間は11時間。途中に2か所のエイドもあります。
 今回3回目の様ですが、過去の大会では途中の峠付近のショートカットが迷いやすかった様です。
 私は初めて参加しますが、昨年ルスツで行われたウルトラオリエンテーリングは参加者が7名ほどと寂しかったので、大変楽しみです。