羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

ニセコラン14km、足底腱膜炎再発?

 今日も午前中は倶知安でお仕事。終了後にすぐ昼食を取らずに湯心亭へ。
 そこを拠点に好天の中、今日もランをしました。
Sunp0349
 昨日走っていて左足の裏が少し痛かったのですが、ウルトラオリエンテーリングの疲れだと思っていました。夜に足の裏を押してみると、10年くらい前に足底腱膜炎になったのと大変似た状況でした。
 今年のランシーズンはほぼ終わっていたのが幸いですが、前回は足底の全快まで1年半かかりましたので、来シーズンのランは厳しいのかもしれません。
Sunp0345
 今日は、足底を使わない走りにしようと、ニュートンのシューズを久々に出して走りました。
Sunp0355
 このシューズ、トウの裏が盛り上がっていて、つま先走りがしやすくなっています。
 走り出して、足底の痛さはあまり感じずに走ることが出来ました。
Sunp0350
 昨日も今日も秋とは思えない良い天気です。正面に昆布岳が見えます。
Sunp0353
 道は、自動車がほとんど走らない道を選んで走ります。ニセコアンヌプリです。
 細い脇き道の奥に、全くその存在を知らなかった神社がありました。
Sunp0356
 狛犬もいて、漢字の当て字で「ニセコ安神社」と書いてありました。
Sunp0358
 石の階段、紅葉がきれいです。
Sunp0359
 地図右下の神社です。
20181021
 昨日も通った道を降ります。羊蹄山がきれいです。
Sunp0362
 曽我のセブンに寄って、引き返します。また別な道。
Sunp0365
 ニセコ連邦のモイワ山、チセヌプリ、シャクナゲ岳、目君内岳が見えます。
 湯心亭に戻ってちょうど14km。1時間20分。avgはキロ5分46秒と、昨日と全く同じでした。
Yugogoro1021
 秋なのに走ることが出来て、満足です。昨日も今日も走ったことのない道路を走ることが出来ましたし、道道66号線以外はほとんど自動車の来ない気持ちのよい道ばかりです。
 つま先走りは15kmくらいが限界。アキレス腱の上の部分が走り終わった直後から筋肉痛です。ランは今後、足底に気を付けて走ろうと思います。
 クロカン、自転車は前回の足底鍵膜炎の時も問題なかったので、そちらにシフトしていきます。