今日は一日休みです。
出発は余市ダムから。ここ数週間、誰も登った形跡がありませんでした。
最初は林道をひたすら進みます。今朝がたの雨で表面の雪が水分を含み、重たく走りずらいです。
1時間くらいでやっと林道が終わり、痩せた尾根に取り付きます。ここで初めてシールを付けました。標高を上げると、林道の沢が見えます。
標高を上げても雪は重く、登りづらいままでした。
そして最後の登り。雪庇があるのですが、一カ所ほとんど無さそうな所があったので、そこから登りました。最後はスキーを履いたまま四つん這いで何とか上に上がりました。
頂上(だと思っていた所)です。登り2時間15分くらいかかりました。
北東の方にも山があります。実はこれが天狗岳で、自分がいる所はその一つ南の853峰だと下山してから気付きました。5分で行ける距離です…。
この時は地図でしっかり確認しませんでした。
ここからでも、古平や赤井川などは良く見えます。
確かに余市が少し見ずらいなと思っていました。
この時は満足して、シールを外し下山を開始します。
雪が大変重く、うまくターンできません。スキーごと深く詰まって前のめりに転んだ場面もありました。もう少しまともな雪なら、楽しいスキーになる斜面だと思います。
最後は余市ダムが見えて来ました。下りは1時間弱です。往復10km、3時間10分ほどでした。雪がまともならもう少し早く行けると思います。
最初に取り付いた尾根からして、登るつもりのものから一本西側のに間違っていたようです。どうりで、あるはずのコルが無かったわけです。
自分としては満足なのですが、厳密な意味での天狗岳山頂は宿題になってしまいました。しばらく行く気はありませんが、今度行くとしたら古平側からかな?