羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

古平マラソン2017

 今日は第42回古平ロードレース大会でした。
 私は今まで数回10kmの部に参加していましたが、今年は初めて15kmにエントリーしました。
Dscn3680
 10kmは記録更新を目指して参加していましたが、今年は黒松内駅伝にも参加しない事になったので、スピード練習はほとんどしていません。従って、10kmでの記録更新は無理なので、自分としては参加賞の明太子などをもらって、15kmをゆっくり走るつもりでエントリーしました。
Dscn3679
 会場では、元上司のKさん、走るシェフ、速いKさん、ソフトテニスで知り合った若いNさんそして、古平町職員となったI平君にもお会い出来ました。
Dscn3681
 うす曇りで気温は14℃くらいだったため下は長袖スパッツ、上はTシャツにしましたが、スタート前に晴れて来て、短パンの方が良かったと少し後悔しました。
Dscn3682
 ローカル大会ですので、スタート30秒前になっても緊張感がほとんどありません。
 スタートしてすぐに飛び出し、2番になりましたが、何せスピード練習はほとんどしていないので、どんどん抜かれます。
 シェフにも1km付近で抜かれます。
 往路は向かい風の緩やかな登り。3km付近から38番の選手と前後しながら少しペースを上げました。
 そして、折り返し前にシェフや数人を抜きました。
 しかし、下り追い風はどちらかというと私の不得意とするところです。
 復路は少しずつ前の選手から遅れ、残り3km付近でまたしてもシェフに抜かれてしまいました。
 そこで気持ちは切れ、足裏にまたもマメが出来たこともありペースダウン。
 ゴールは手元の時計で1時間05分13秒。平均キロ4分20秒でした。
 終了後は午後一番に倶知安で用事があったため、参加賞などをもらい速攻で帰りました。
 短い距離のレース、なんだかんだ言っても頑張ってしまい、終了後の疲労感は、長い距離を比較的ゆっくり運動した時とはまた違う爽快感があり、これはこれで辛いけれど楽しいです。
■1kmごとの記録
359,426,425,417,426,427,424,414,407,413,417,423,437,426,415