羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

旭川ロゲイニング優勝

旭川ロゲイニング優勝

 今日は旭川ロゲイニング大会でした。

 4時間の部と2時間の部があり、私はyamamoto氏とマケドンスコとして4時間の部に参加しました。

 4時間の部男子には、北大オリエンテーリング部から2チーム参加しています。そのうち一つは、北大で最速のチームです。短距離では絶対に勝てません。

 4時間混合の部にはしょーきちさん夫婦、ルスツのK谷さんと若いS女子なども参加しています。

 スタート10分前に地図を配布されますが、ポイントを書き写さなければなりません。これに時間がとられますが、3万分の1の地図なので、いい加減に○印を書き写すと、現地で路頭に迷うこととなってしまいます。

 11時のスタート時刻になっても、どのチームもスタートできていませんでした。私たちは100点以上のポイントだけ強調し、大きく時計回りのコースを想定してスタートしました。

 最初は西側に向かいます。気温は一桁で、長袖でもけっこう寒いです。

 富沢に向かう途中の神社などは、全く初めての場所です。少し登ります。面白いです。神社から富沢に抜ける道で、ショートカットのつもりの砂利道でミスコース。10分くらいロスしてしまったかもしれません。下はその時のログです。9km地点からミスをしています。

 富沢、サンタプレゼントパークと得点し、市内に戻って春光台方面に向かいます。

 ここは距離がけっこうありました。

 春光台では迷うことなく順調に得点し、残り1時間半くらい。もうあとは200点のポイントのみ目指して、時間内に帰るしかなさそうです。

 途中無駄なく取れるポイントだけ取り、今回のロゲイニングで最高ポイント200点のケーキ屋さん「カトルカール」へ。ここは、旭川トライアスロン連合の本拠地で前田さんのお店です。

旭川ロゲイニング優勝

 店の中にコントロールポイントがあるのは初めてです。

旭川ロゲイニング優勝

 残り時間が少なくなっていたので、何も購入せずに出発してしまい、申し訳ありません。

 あとはひたすら市街地をゴール目指して走りました。

 残り時間10分ほどでゴール。時計では38km走っていました。K谷さんやしょーきちさん達もゴールしていましたが、いずれも32kmほどということで、距離では勝っています。

 北大チームはまだ帰っていません。遅れて大幅に減点になれば勝てるかもと、また他力本願していたら、時間内に帰ってきました。

 結果は、男子の部で優勝。北大生は、2時間過ぎたあたりから、ペースが落ちてしまったそうです。スタミナでは我々の方が勝るかもしれないと思っていましたが、その通りになりました。

旭川ロゲイニング優勝

 混合の部を含めても、しょーきちさん夫婦に今回は勝つことが出来ました。走行距離も含めて完全優勝です。4時間で38kmは、ルスツの6時間とあまり変わらない距離ですから、我々は今回良く走ったと思います。

旭川ロゲイニング優勝

 トレースを見ても、きれいな時計回り一筆書きですから、無駄は無かったと思います。ただし、今回は100点以下のポイントで60点や50点が結構市内に多くあり、それを丹念に取った方が短い距離で高得点出来たかもしれません。富沢まで行ったのは小さなミスだったと思います。

 優勝賞品は、カトルカールのお菓子の詰め合わせでした。前田さんありがとうございます。

 旭川ロゲイニングが行われるのは初めてでしたが、出張で来ていたりしてある程度土地勘はあったものの、やはり初めての場所でのロゲイニングは面白いです。