今日は登別でトレラン大会に参加してきました。
前日、室蘭岳登山後に、登別の鉱山跡に作られた登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」で前夜祭です。
とてもほのぼのした大会で、手作り料理が並びます。
ブリの刺身や煮物など美味しかったです。
食事のあと、競技説明も行われました。
宿泊もここでします。1泊2食で4000円。結局8人部屋を一人で使用しました。
この施設、かなり面白いです。
鉱山地区にあった小中学校の建物を利用しつつ、新しい施設をつなげて様々な活動が出来るようになっています。市の所有物ですが、NPO法人ももんがくらぶが運営を請け負い、若い二人の職員で動かしているので、工夫がたっぷりです。
2次会は旧校舎の図書室で。明日、MTBで先導などをして下さるスタッフの方々。お話するとドリデの大会でエリート集団でした。
ーーーーーーーーー
そして当日。天気は曇りの筈が、何故か小雨。
MTB軍団が準備をしています。
雨のため、開会式も急遽中の食堂でおこなわれました。
この大会、トレランとは言っても、登山道は皆無で、すべて林道を走ります。1km、3km、5km、10kmとあり、さらに10kmを2周する20kmがあります。
私はもちろん20kmに出ました。
20kmの参加者はなんと11人。これはもしかしたら3位までに入れるのではと思ってしまいました。しかし、それは甘い考えでした。
10時に20kmスタート。雨はスタート前に激しくなってきました。ここからは写真はありません。
スタートしてすぐに4人くらい速く飛び出しました。私は最初2番手でしたが、すぐに一人、また一人と抜かれて4番手に。その後、ずっと順位は変わらないというか、前後に誰もいなくなりました。
コースは前半緩やかな上りからすこし傾斜のある登り、後半傾斜のある下りから緩やかな下りでスタート近くに戻ってきます。
登りも下りも全部今出来る最高のスピードで走りましたが、いかんせんマラソンの練習をほとんどしていません。何も準備なしでハーフマラソンにいきなり出た感じでした。
雨は一旦止んだように見えましたが、また降って来ました。
1周目の後半で、10分後にスタートした10kmのトップ選手から3位までに抜かれてしまいました。
2周目も完全に単独。スタッフはMTBのひとやふぉれすとのひとなど、昨晩お話したので顔なじみになっている方が多かったです。
最後に雨が激しくなる中、ゴール。1時間51分29秒で4位でした。
1周目は53分51秒、2周目は57分38秒で、自分ではペースあまり変わっていないつもりでしたが、2周目は落ちていました。2周平均でキロ5分38秒でした。
トップは1時間15分くらい。3位でも1時間28分。ちなみに3位の方のハーフマラソンのタイムは1時間22分くらいだそうで、そもそもかなう相手ではありませんでした。
ゴール後はすぐにシャワーを浴びて、トン汁とおにぎりを頂きました。
昨日の山登りの影響はほとんど無かったと思います。緩いトレランコースの上り下り、良いトレーニングになりました。足底は相変わらず痛いですが、ナイキのシューズだとあまり感じません。
とってもほのぼのしていて楽しい大会ですが、ちょっと余市からは遠いです。こんなにマラソンみたいに走るのならば、余市マラソンに出てもよかったかもしれません。