羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

湧別クロカンスキー大会北大雪コース2位

5時に上川を出て、5時半には一列目にスキーを置きました。−9℃。それほど寒くはありません。私は今年も湧別原野コース(80km)ではなく、北大雪コース(56km)にエントリーです。 スタート時に、ルスツのKさん、スキーオリのI君兄、Wファミリーの…

上川 池乃屋旅館

高梨紗羅選手は上川町出身です 明日の湧別クロカンスキー大会のために前泊です。 文化村ロッジが取れなかったため、こちらにしましたが、上川駅から一分、食事も美味しく思いの他良い宿でした。客も少なく個室なので、よく眠れると思います。一泊夕食で5700…

全日本ミドル4位

今日は昨日よりは天気が良かったです。 大きなミスはありませんでしたが、小さなミスはあちこち。結果は4位でした。 息子はユニバ部門で3位でした。 今日は大鰐町の教育長が来てくださいました。 大鰐(青森県自体も)でスキーオリエンテーリングが行われ…

青森ワイナリーホテル

大鰐スキー場のゲレンデの上にあるホテルです。 夕食バイキング。のっけ丼とか、食べ放題。 夕食、朝食ともバイキング美味しかったです。 私が食べたのではなく、大学生です。 朝食のバイキングも良かったです。特にパンがおいしかったです。

全日本選手権スプリント3位

午前中とはうって変わって猛吹雪の中でスプリント。 コースが消えてしまっているところが多いので、地形や林などを参考にサバイバル的に対応する必要がありました。 全く初めての場所だったので、大変でしたが、面白かったです。 結果は選手権部門3位。 1…

大鰐

大鰐駅。入りませんでしたが、足湯もありました。 スキーオリエンテーリングの全日本選手権で青森県大鰐に来ています。今日はスプリント、明日はミドルが行われます。

『サイゴン陥落の日に』

『サイゴン陥落の日に』 中山夏樹 著 平凡社2018☆☆☆京 4編の短編からなる炭鉱本ですが、最初の二つ『サイゴン陥落の日に』と『西北の地から』がとても面白かったです。「サイゴン」は日本で当時珍しい南ベトナム政府留学生と男女の日本人学生との40年後の…

大滝国際スキーマラソン2019

昨日はルスツでスキーオリエンテーリングの講習会が行われ、世界選手権メンバー8名中6名も加わり、内容の濃い講習となりました。 今日はおおたき国際スキーマラソン大会でした。 朝になってワックスをかけましたが、伊達市と壮瞥町、洞爺湖町の予想気温が…

札幌国際スキーマラソン2019

今日は札幌国際スキーマラソンでした。 余市から高速道路が繋がったので楽に行けるかと思いましたが、札幌に入ってからけっこうかかりました。 着いたら受付をせずにスキーを置きに行かなければならない時刻になっていました。 最前列から5列目くらいに置き…

『世界遺産の町クスコで暮らす』

『世界遺産の町クスコで暮らす』 すずきともこ 著 千早書房2006☆☆☆京 少し古いですが、クスコで暮らす日本人女性の手記です。旅行で訪れただけでは絶対に味わえない体験を沢山していて、それを飾らずユーモラスに書いています。さりげないわりに奥が深いと感…