羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

湧別クロカンスキー大会北大雪コース2位

湧別クロカンスキー大会北大雪コース2位

  5時に上川を出て、5時半には一列目にスキーを置きました。−9℃。それほど寒くはありません。私は今年も湧別原野コース(80km)ではなく、北大雪コース(56km)にエントリーです。


湧別クロカンスキー大会北大雪コース2位

  スタート時に、ルスツのKさん、スキーオリのI君兄、Wファミリーの奥さん、紋別のT中さんにお会いできました。

 スタートして最初の登りで一時2番手に。
 その後少しずつ順位は落としますがスキーは周囲の選手と同じくらいは滑っています。下りの途中で何故か腰が痛くなり(すぐに治りました)クラウチングスタイルをしっかりはとれませでした。その時に、北大雪コース(56km)の若者に抜かれ、スキーオリエンテーリングのI君兄にも抜かれました。
 平地に入ってから女子のトップに抜かれ、はじめさんにも抜かれましたが、その後は前後に選手がいない状態が長く続きました。
 スキーはずっとよく滑りましたし風も追い風だったので楽でした。
 残り15kmくらいで一人抜かれました。残り8kmくらいで一人抜かしました。残り3kmくらいでもう一人抜かし、さらに前方にペースが落ちてきた選手が一人見え、そのゼッケンが青色の北大雪コースだと気付いた時にゴールを迎えてしまいました。

湧別クロカンスキー大会北大雪コース2位

 3時間を切ることはできませんでした。1位との差は25秒。帯畜の大学生でしたが後半相当消耗したようで、あと1kmあればかわせたのにと思いました。あるいは15km手前で抜かれた人に必死で付いて行けば(ずっと背中は見えていました)かわせていたのにとも思いました。それほど私にはゴール後に余裕があったというか、ほとんど疲れていませんでした。

湧別クロカンスキー大会北大雪コース2位
 それでも2位で表彰され、賞品も頂いたのでありがたい話です。

Sunp0467

Sunp0456

Sunp0465

Sunp0459

 ゴール後は、多分北海道のスキーマラソンのエイドとしては一番品ぞろえが豊富なのではないかと思われる遠軽エイドで、帰りのバス時間まで80kmの選手を応援しながら遠軽高校のボランティアのから色々頂いて過ごしました。