羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

ブログを本にする

f:id:kiyatchi:20200514185446j:plain

 ブログを本にしました。2015年10月から2020年4月までを3冊にまとめました。ブログ始めてからずっと本にしてきたので、10冊目になります。

 ココログ時代は、ココログ出版で本にしていたのですが、そのサービスが無くなってから、面倒になっていました。

 しかし、ココログ時代のブログをHatenaブログに簡単にエクスポートして入れる事ができ、HatenaはMyBooksのサービスに対応していたので、割と簡単に本に出来ました。

f:id:kiyatchi:20200514185946j:plain

 最初の見積もりの時には、ページを縦2段に割っていなかったので、写真がとても大きくなり、5年間だとかなりの冊数と金額になってしまいましたが、縦割りすると1冊に1年半くらい入る様になりました。

 どの道、この本の読者は今の、そして未来の私自身だけですので、何でも良いのです。ちょっと読みずらいですが。

 5年前の記事でも読み返し始めると止まりません。