羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

『探検家とペネロペちゃん』

f:id:kiyatchi:20200104233507j:plain

『探検家とペネロペちゃん』 角幡雄介 著 幻冬舎2019☆☆☆倶
 極夜行を実施している頃の角幡さんが、自分の子の成長記録を書いたものです。はっきり言って親ばかです。さらに、あとがきで自分でも自覚している様ですが、文章が少しくどい。内容的には1/3くらいの分量で伝える事が出来るのではないでしょうか?

 自分が子供を持った時に、ここまで細かく子供を見ていたかというと(忘れてしまっているのかもしれませんが)自信がありません。その点、凄いと思います。

 また、私には男の子二人しかいなかったので、女の子の親になった経験はなく、そういう意味では、普通の人が書かないような自分の心理まで正直に書いてくれているので、勉強になりました。

 子育てが終わりつつある私よりも、これからの人が読むとより良いかもしれないとも思いました。