羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

ゆっくり18kmラン

910

 今日も午前中は蘭越でお仕事。余市に戻って夕方ランをしました。
 昨日の昆布岳下りの筋肉痛は思った以上にけっこうきており、その筋肉をさらに痛めつける様に、腰を落として大腿四頭筋に負荷をかけ、ゆっくりとランをしました。
 左ひざ裏の筋が傷みかけていますので、そこは治るのに4週間くらいかかるでしょうから負担をかけない様にしながら、そのかわり昨日筋肉痛になったところは、痛くても我慢すれば1週間以内には戻りますので気にせず痛めつけました。
9102
 起伏の多いコースを走ったこともありますが、平均ペースはキロ6分48秒。18.3kmで2時間04分。下りではほとんと競歩の様な状態でキロ7分以上かかっていました。
 そんな中、今まで車でも通ったことのない新たな道を見つけました。
 しかも、自転車の登りのトレーニングコースになりそうな所です。
Photo
 上の8km地点が始点で、登りが1.3kmで標高差90mほどあります。
Photo_2
 今まで登りのトレーニングに使っていた坂は、0.8kmで標高差55mくらいでした。(14km地点の所)
 どちらの道も自動車はほとんど通りません。どちらも家から3、4kmの所にあります。1.3kmのコースの方が起伏やカーブが変化に富んでいて、苦しいけれど面白そうです。
 さて、足へのダメージは結構あります。明日からは少し休養をいれます。
 それにしても、地震や台風で避難生活を余儀なくされている方々が多くいる中、こんな風に好き放題走ることが出来ていることに感謝です。