羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

スキーオリリレー2位


スキーオリリレー2位

 今日はスキーオリ全日本選手権のリレーでした。選手権部門の他、4つの部門に分かれて大会は行われました。

スキーオリリレー2位

 私は北海道1チームの第2走。そらちゃんとA井さんがチームです。ショート、ミドル、ロングのどれを誰が走るかは各チームの作戦です。私はロングを担当しました。

 1走の選手からタッチされ、スタートですが、タッチしてから自分の地図を初めて見るので、実はすぐにはスタート出来ません。

スキーオリリレー2位

 自分の地図上の位置を確認し、1番のポイントを(の方向を)見つけて、初めて走り出します。

スキーオリリレー2位

 マップホルダーの根元にコンパスをくくりつけておき、どうしても整地(地図の方向を合わせる)のが必要になった場合だけコンパスを使います。

 22分、実装距離3.3kmほどで第3走にバトンタッチしました。

スキーオリリレー2位

 北海道チームは1分ちょっとの差で東京都に及ばず2位でした。しかし、個人種目とは違う楽しさがありました。