羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

『スマイル!笑顔と出会った自転車世界一周』

512crzyw5sl_sx343_bo1204203200_

『スマイル!笑顔で出会った自転車地球一周』 小口良平 著 河出書房新社2017☆☆☆☆☆京
 自転車世界旅行日本人最長、最多記録を打ち立てた(8年半で15万5千km)旅行記?です。壮絶な体験をそれこそ数えきれないほどして来たのだと思いますが、本の中にはほとんど書かれていません。逆にそれだけ凄さが想像できます。
 自分に自信が無かった若者だと謙遜していますが、文章も読みやすく、何かどっしりとしたものを感じます。
 読んでいる途中で、「オーストラリアのナバーホ平原を横断してみたいな」とか、「アラスカを自転車で走ってみたいな」とか、「東欧を自転車で完走してみたいな」とか「イランを走ってみたいな」など、私の中にもむくむくと新たな冒険心が沸いてきました。そういう気にさせてくれるだけの何かがこの本の中にあると思います。