羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

スノーゲイン2017

 今日は留寿都でスノーゲインの大会でした。

スノーゲイン2017

 3時間の部はチームのみエントリー可、2時間の部は個人でもエントリー可です。

 私はyamamotoさんとともに、3時間の部にエントリー。男性3時間の部は他にA井さんとM浦さんのチームのみ。男女の3時間の部はしょうきちさん夫婦のみ。実質的にこの3チームでの戦いとなりました。

スノーゲイン2017

 開始10分前に地図をもらい作戦会議。そしてスタート。私たちはサロモンのアドベンチャースキー(シール持っていかず)。他の2チームは山岳アドベンチャースキー(シール付き)です。

 結果は、3時間のうち2時間半で全部のポイントを取って帰ってきましたが、他の2チームはさらに早く帰っていました…。

 私たちのとったトレースです。ポイントを迷うことはありませんでしたが、一筆書きになっていない部分が、やはりルート選択ミスと言えましょう。

スノーゲイン2017

 天気は後半大雪になりました。

スノーゲイン2017

 その後、2時間の部の北大生や東大、岩手大のI君兄弟らも帰ってきました。3時間と2時間でポイント間の平均時間を出してみると、2時間のトップよりも3時間の部の方が全員速かったようです。クロカン板だと少し不利なのと、年寄りたちは経験がありますので…。

 そんなこともあり、副賞にソーセージをいただきました。