羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

新しいシューズ「ナイキズームスピードライバル6」

Dscn3560

 新しいトレーニングシューズを購入しました。ナイキズームスピードライバル6です。
 今まで履いていたズームスピードライバル5のヒール部分が片減りしてきたため、足を痛める前に交換です。
Dscn3564
 ソールは減っていますが、アッパーはまだ新品の様な状態なので、職場での内履きなどに再利用する予定です。
 ちなみに、なかなか古いシューズを捨てることが出来ず、3代前のソールがほとんどなくなったズームスピードライバル4で、一昨日尻別岳を滑りながら下りました。
Dscn3562
 今度のスピードライバル6は、ソールのパターンが今までのナイキのどのタイプとも違います。
Dscn3561
 凸凹は柔らかいゴムで、すぐに減ってしまいそうです。逆に体育館とかでの使用でも良くグリップしそうです。
Dscn3563
 そして、このくらいの凸凹ならば、オリエンテーリングでもグリップするのではないかと思いました。重さは200gを切っていますから、スピードにも対応しそうです。フルマラソンの勝負シューズにもできそうです。
 さきほど、6kmほど走ってきましたが、空を飛ぶ様なズームの特徴は良く出ています。ただ、筋肉痛が激しくて、あまりスピードは出せませんでした。
 ヒールもしっかりしているし、軽い割にソールが厚く、少し砂利の所も走ってみましたが痛くありません。ソールが減らない様にもう一足購入して、オリエンテーリング専用にしようかなと思ったほどです。
 ところで、気温も下がった中走りましたが、夜空を見上げると、西の空に夏の大三角形が残るものの、南の上にはペガサスの四角、そして東にはスバルやカペラが昇って来ました。寒い季節の到来です…。