羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

125ccスクーター入手

 母が残した50ccのスクーターで一度倶知安まで通勤してみましたが、寒いは遅くてトンネルでトラックにあおられて怖いわで、自転車よりも気を使うほどでした。

 天気が良い日で、自転車で行くことが出来ない日には、燃費の良いスクーターが良いとは思っていたので、125の中古を探していました。
 台湾バイクがめちゃくちゃ高性能になっていたり、国産でも新モデルが続々と登場していたり、125市場は、面白いことになっていました。
 色々迷った結果、ヤフオクで入手したバイクを今日札幌まで引き取りに行って来ました。
Dscn0293
 YAMAHAシグナス125cc50vです。
 1988年頃のモデルだそうです。30年近く前の物ですが、メーターでは8千kmほどで、実際に乗ってみると、程度は思っていたよりもずっと良かったです。前オーナーも、大変大切に乗ってこられた方の様でした。ライトも一応ハロゲンになっていました。
Dscn0296
 これで36500円。激安です。
Dscn0300
 カゴとトランクとフード付きです。流石に年代物だけあって、シート下はメットインどころか、書類一つ入れるスペースはありません。
 ウインカーのでっぱりがハンドルの前にあって、手に直接風が当たるのを、少しですが軽減してくれるデザインなのは助かります。透明フードと相まって、かなり寒くありません。メットの風切音も軽減されています。
Dscn0290
 札幌から乗って帰って来ましたが、自動車と一緒の流れに入って充分に走ることが出来ます。
 これで、かかる料金は基本的に原付扱いで、税金は原付とほぼ同じで激安、自賠責も3年で1万2千円、任意保険は、自動車保険の特約で入れてしまいます。
 燃費は、前オーナーの話だと、ゆっくり走れば40kmほどだそうです。回すと落ちそうです。
Dscn0233
  50ccのスクーターは、余市の店で35000円で引き取ってもらいました。差し引き1500円?で125が手に入ってしまいました。
 明日の洞爺湖ラソンは、駐車場を気にせずにすむので、これで行こうかな?