羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

古平マラソン40分切れず

 今日は古平マラソンでした。15km、10km、6kmなどありますが、私はいつもこの大会は10kmに出ています。今年は下の息子も同じく10kmにエントリーしました。

 天気は、未明までかなり激しく降っていた様ですが、何とか曇りで時折晴れや雨という感じでした。昨晩の大雨で対応出来なかったのでしょうか、外のテントは骨組みだけで、受付は体育館内。スタート地点も体育館の玄関からすぐの所でした。上司だったKさん、チームニセコのKさんにお会いできました。

古平マラソン40分切れず

 10時半に15kmがスタート。それを見送って、10時40分に10kmがスタートです。参加者は近年増えてきているようで、10kmだけで140人いました。

 私の目標は40分切り。今まで一度も10kmで40分を切ったことがありません。先日5kmで20分を切れたので、その流れで行きたいところですが、少し疲れも残っている感じがします。

 先日はスタート後に飛び出してしまいましたので、今回は我慢。行きは向かい風でごく緩やかな登り。2番手の選手の後ろを走ります。3km付近で、付いていけず、先頭3人から遅れます。

 折り返しは、スタートが少し短くなった分、少しだけ奥にありました。折り返しで20分20秒。微妙です。復路は追い風で下り基調ですから、20秒を取り戻すことができるか。

 息子ともすれ違います。結構健闘しているようです。淡々と走ります。残り1km付近で1人抜かされました。そしてそのあたりから雨が降り出し増しました。

 最後はぎりぎりなのに、「歩く2km」とかに参加している人が多くてまっすぐ走ることができません。極めつけはゴール直前になぜが軽トラが出てきてひかれそうになりました。

__

 ゴール。手元の時計で40分04秒。5位です。3位までしか、公式計時はありません。40分切ることは出来ませんでした。あと1キロあたり0.5秒。残念です。根性なしとも言うかもしれませんね。

古平マラソン40分切れず

 ゴール後に雨は激しくなり、息子もそこそこのタイムで寒そうにゴールしていました。

 この大会、参加料1000円と格安なのに、参加賞でたらこ、町外参加賞でサケとば、その他飲み物や豚汁がもらえる、大変良心的な大会です。

 帰りに新しくなった古平温泉「しおかぜ」で暖まって帰りました。