羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

『ユーコン川を筏で下る』

09366548

ユーコン川を筏で下る』 野田知佑 著 小学館2016☆☆☆☆
 野田さんは、もうやることが無くなってしまって、ついにカヌーではなく筏でユーコン川を下っています。それにしてものんびり。魚は釣れまくって面白そう。それにしても肩に力が入っていない。若い人の書く、「冒険してやるぞー」みたいな無駄な気合が無く、ある意味達観しています。それは日本人に対してだけでなく、あらゆる国籍の川を下る人に対してもです。
 カヌーと違って筏は犬を少しは動かしながら乗せることができたり、本を読めたり、場合によっては筏上でたき火をしたりと、スピードは落ちる代わりに自由度は増す様です。
 今更私がユーコンに行くのはなんだなと思いますが、思いっきり釣りはしてみたいです。