羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

赤岩山縦走

 今日は一応お仕事で赤岩山をスノーシューで縦走しました。

 赤岩2丁目のバス停から登りはじめました。

 服装は上下コアの上にティトンブロス。朝方はさすがに少し寒かったですが、日が昇ってからはちょうどよい感じでした。

 天気は晴れ。うさぎ以外誰も通った跡はありませんでした。

 赤岩山山頂には電波塔がたくさんあります。

 日本海からは増毛連山が見えました。

 325m峰の頂上近くで少しだけ小樽港が見えました。

 352峰に登って急な下りを降りると出羽三山神社です。

 そして、オタモイ唐門。元はもっとオタモイ市街地よりにあったものを移設したそうです。建設当時はかの幻と言われる「オタモイ遊園地」も建設され、多くの観光客がこの門を通ってオタモイ海岸へ降りていったそうです。

 唐門で昼食。ガソリンストーブを出してジンギスカンを食べました。

 オタモイ団地でバスに乗り縦走終了です。小樽は、なかなか歴史があると実感しました。

 余市に帰ってから、ほとんど汗をかいていなかったので、同じ服装のまま、ジャンプ台周辺に行って軽くクロカントレーニングをしました。今日は竹鶴シャンツェで下川少年団など小学生が集まってとレーニングをしていたようでした。