羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

トムラウシ山短縮コース往復

 今日はトムラウシに登りました。

 トムラウシ温泉の駐車場で車中泊し、朝短縮コース登山口まで車で行きました。

 シューズはinov8のマッドクロー。クッション性はあまりないけれど、とにかく滑りません。

 下を歩いている時は十勝連山も見えました。

 トムラウシ公園の向こうに頂上がちょっと見えました。

 南沼のテント場です。

 山頂はガスで何も見えませんでした。

 登り3時間28分でした。

 下って南沼のテント場で昼食。

 この後、下ですれ違ったのはスキーオリの世界選手権に一緒に行ったSちゃん。さらに、行きに抜かした人と言葉を交わしたら、懐かしい声。大学時代の寮の先輩A山J一さんでした。20〜30年ぶりくらいです。びっくり。

 下りはちょうど3時間(昼食休憩15分を含む)でした。

 登山後は温泉。昨日もそうでしたが14時には温泉も終了でまったりです。

 車中泊+登山+温泉という日々が続いています。

 膝は少し痛みますが、登山はリハビリになっている気がしてきました。

■記録

登り 3時間28分

下り 3時間00分

トータル 6時間28分