羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

BMCにサス付きステム

2 BMCのステムを付いていたイーストンEA90から、サスペンション?付きのものに変えました。

Dscn6020

 サスは、中のプラスチックが縮むだけという、驚くほど原始的な構造のサスです。固さは縮むプラスティックの部品を替えることで一応調整出来ます。

Dscn6021

 重さは130g→270gに増えました。合わせてサドルもスペシャライズドの一番柔らかい物に付け替えました。

 今朝、冷水峠のトンネルまで走ってみましたが、乗り心地は格段に良くなりました。グラベルロード並みです。これで長距離ブルベはストレスがかなり少なくなると思います。

 ダンシングした時にすこしだけ踏み込みのロスを感じますが、シッティング状態では特にパワーがロスされる感じもありません(私にパワーが無いだけかもしれませんが)。

 スペシャライズドのサス付きフロントヘッドパーツのバイクを数十万円で買わなくても、とりあえずある程度速いまま快適になるような改造が出来た気がします。