羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

地球岬追っかけ210

 昨日から今日にかけてAJ北海道のブルべ地球岬400が行われていますが、私は午前午後とお仕事。

 昨日は余市から自転車で職場に行き、午後3時半過ぎから、ニセコ方面へ走りました。

 ヒラフ道で6人ほどブルべライダーを抜き、曽我のセブンへ。

 トップのピーターさんはもう出てしまった後でしたが、2番手集団の4人に会う事ができました。

 それから昆布までコースを逆走しました。

 途中でM田さんとmugenさん奥さん、T口さん、Tottyさん、泥人形さんなどとすれ違ったり、少しだけ一緒に走ってお話したり出来ました。

地球岬追っかけ210

 昆布駅ではスタッフとしてyamamotoさんが通過チェック。そこにもどんどん人が来ます。先ほどニセコまでの道で抜いた方々も来ます。K父さん、記号士さんともお会い出来ました。

地球岬追っかけ210

 さて、再び曽我のセブンへ行き、少し皆さんとお話しして、また昆布へ。

地球岬追っかけ210

 途中うまかつさんとすれ違いました。

 2回目の昆布では丁度最終走者が出て撤収するところでした。

 もう一度曽我のセブンへ。今日3回目です。

 時間ギリギリで山口からご参加の最終走者が間に合いました。

 それから、ブルべコースを通って真狩、御保内、川崎へ。途中うまかつさんともう一度お会い出来ました。

 そのあたりで雨が降って来ました。雨具持っていないし、時間的にもそろそろ帰らないと日付が変わりそうだったので、戻りました。

 真狩の小川屋でカツ丼を頂き、走り出すと、歩道にブルべのライト。最終走者の方で、今日は無理せずに真狩のユースに宿をとったとの事でした。

 真っ暗中、京極-倶知安へ。先日購入した50gのライトは「強」にして点けっぱなしにしました。

 寒別の276号線は道が悪い。と思ったら舗装の穴にガン。しばらくして前輪がシュー。パンクです。

 10分くらいでパンクを直して、もうスペアチューブは無いので慎重に進みます。八幡からはいつも通勤で使っている道ですが、ペースは遅い。樺立登りいつも13分くらいのところ17分もかかっています。

 時折小雨。路面が濡れている所は見ずらくて怖いです。

 何とか日付が変わる前に帰宅しました。総走行距離(朝も入れて)210km。ライドタイムは8時間55分。avg23.5km。200kmでとても疲れました。今年は自転車の足はまだ全然出来ていません。

 ところでミニライト、20時30分ころから点け、23時20分頃に残り10%を示すスイッチの赤い光。その後も「強」のまま点け続け、家の中でも点けっぱなしにしていたら、明るいままで24時15分頃に突然消えました。

 「強」状態で3時間半以上持ちました。カタログでは2時間半だったので、驚きです。「弱」にすれば2晩持つということでしょうか?意外に使えそうです。