羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

ルスツオリエンテーリング

 今日はルスツでオリエンテーリングの大会でした。WESTIN RUN TO GIVE2016の大会を兼ねていて、オリエンテーリングの大会としては参加者も多く、参加料金も高めです。参加料の一部が赤十字に寄付されるとのことです。

 参加賞にはTシャツも。

 今回は高2の息子も一緒に参加しました。

ルスツオリエンテーリング

 受付では、オリエンテーリングの大会としては珍しく行列ができていました。北大OLCの面々や、スナフキンJrご夫婦、A井さん、yamamotoさん、しょうきちさんご夫婦など、いつものメンバーが揃いました。

 今回は、バラフライ方式で全員一斉スタートです。60名近くが一斉にポイント1を目指します。ポイント3がバタフライの中心になっていて、そこからは別々の方向へ散ることになります。

 90度傾いていますが、私のログです。ミスはほとんどありません。

 ポイントは30カ所もかりましたが、24番からは裏に印刷された2枚目の地図。そして、それはバタフライが終わって、斜面をかなり登って降りてくるもの。一斉スタートですから、ここでの順位はそのままゴール順位になっていきます。

 私は下りの最後の方で、K谷君としょーきちさんに追いつかれ、そのまま3人で団子状態でフィニッシュ。5秒内に3人がいましたが、私は最後は力尽き3番目。それがそのままM35Aの順位になった様です。

 全体では北大生がどんどん速くなっており、トップのS平君は32分台、私は38分台、息子は42分台でした。

 終わった後の軽食が充実していて驚きました。

ルスツオリエンテーリング

 ハンバーガー、ホットサンド、豚汁、ホタテフライなどの他、ケーキもバイキング状態です。

ルスツオリエンテーリング

 しかも、ホテルの料理なので、いちいち美味しかったです。

 抽選会もあり、当選はしませんでしたが、余ったものなど色々もらって帰りました。来年も出たいです(ケーキにつられて?)。